シティコネクション公式ブログ

 シティコネクションの新作ゲームや、ゲームミュージックレーベル『クラリスディスク』の最新情報をお知らせします

そるだむ 開花宣言

Rom Cassette Disc In JALECO Remix

『Rom Cassette TV』vol.9 JALECOシリーズ


samune3

本日はJALECOシリーズ最終回!!色んなソフトをとっかえひっかえ
お送りしました。


05
一番の山場は一発目にプレイしたソフトと、これ…かしら。
(どんな回だったかハイライトを見たい人は↓↓↓"続きを読む"をクリックしてね)


『本日のコーナー』

■イオナのオススメミュージックコーナー
07

本日は「キャサリン オリジナル・サウンドトラック」よりお送りしました!!

■リミックスの部屋
 『Rom Cassette Dics In JALECO Remix』CDから、バンドアレンジの
 「JALECO Medley」をお送りしました!


*****

sample
sm
①クラリスディスクからは第二弾CDのジャケにもなった「JALECO Remixの宴」の待受と
②漫画家のしまだ わかば先生からはかわいいユニフォーム姿の美少女に釘付けホームランな、まさに"萌えプロ!!"の「燃えろ!!プロ野球」待受とPC用壁紙!



”続きを読む”から下の方にあるプライベートモードへのログインにて、番組中で公開したパスワードを入力してネ!↓↓↓
※ニックネームは仮のものでも可能です
続きを読む

ジャレコリミックスについて曲紹介その4@吉川


ということで、リミックス紹介ファイナルです。

10 Circus Monkey
Arrange / Johny Player / 俺これ 原曲 / 西遊記ワールド
ken
本日ニコ生で実況しましたが、ステージBGMが頭から離れない!ずっと鳴ってますからね。
そんな、繰り返し鳴るフレーズを上手くギターリフに置き換え、ロックンロール風にアレンジしたのが
この曲です。

サーカスモンキーは、曲のノリ的にお猿が玉乗りして両手で手を叩いているイメージです。
曲中にもクラップで観客を煽る箇所ありなので、ここも要チェックですよ。

ハードな曲が続く中で、こういう軽いノリの曲があるととても落ち着きます。


11 JALECO Medley
Arrange / Johny Player / 俺これ 原曲 / ジャレコオールスター
mikata2クロワッサンじゃじゃ丸の大冒険kaeruyoukainaihuosaanespyaky4_City-Connectionおくるま
待ってました!もともとバンドアレンジで演奏されているバンド「俺これ」さんはメドレーアレンジが主体のバンドでして、元々私が話を持ちかけた時もメドレーを是非!という所からでした。

原曲ファンからはこのアルバム唯一の良心(笑)とも呼ばれているこのナンバー
ロードオブキングから始まり、バイオ戦士DAN、妖怪倶楽部、と既に今世紀誰も真似をすることは
無いと確信出来る曲順ではじまり、じゃじゃ丸の大冒険、エスパ冒険隊、プラズマボール、燃えプロ、そしてシティコネクション。 と全て原曲の良さをフルに引き出したスーパーメドレーです。

これは、クラリスディスクイベントを開催予定ですので、是非生で聞いて頂きたい!
きっと痺れますよー!


12 幸せな日々の重力 ~Luluby for Memories of Adventure~
Arrange / Johny Player / 俺これ Vocal / SAYALA Lyric / SAYACA 原曲 / エスパ冒険隊
まこ
そして、このアルバムの最後を飾るに相応しいバラードナンバー。
エスパの紅一点「まこ」ちゃんの10年後の気持ちを綴った歌詞と、原曲を大きく崩す事無く
名曲へと生まれ変わらせた名曲中の名曲!
この曲は、時代の波に流される事無く永久に聞いて頂けると思う個人的にも聞く人を選ばない素晴らしいナンバーだと思います。

まだ聞いていない方が見えれば
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14249383
こちらのラストに収録されていますので、触りだけでも聞いてみて下さい。

そして、これにてジャレコリミックスの紹介は簡単にですが一通り終わりました。

聞かれた方にはクラリスディスクのリミックスがどういうコンセプトの物か多少はお分かり頂けたかな?と思いますし、少し他のレーベルさんの曲調や方向性とは違いますが、こういうアレンジCDがあっても良いと思うんです。

今後も出来る限りメーカーさん毎にリミックスは制作して行こうと思っていますし
また、「俺(私)アレンジ作りたい!」「歌いたい!」みたいなユーザーさんが見えれば
ご連絡頂ければオーディションなども行って行こうと思います。

ですので、みんなで盛り上がって行ける物を1枚、1企画でも多くこの世に残して行きたいと思っている限りで御座いまする。

終わり。

ジャレコリミックスについて曲紹介その3@吉川


とうとう来ましたバンドアレンジ!

7  25 Color Twilight
Arrange / Johny Player / 俺これ Vocal / SAYALA Lyric / Fuckabees 原曲 / シティコネクション 
さm

この曲はバンドアレンジの1曲目を飾る、このアルバムのそして、クラリスディスクのテーマソング的な曲になります。まあ、うちの社名もシティコネクションだし、そして作詞は私も参加しています。

その詩ですが、これメロにはめる前は賛否両論あり、ゲームの世界観、年代間を全面に押し出した
詩になっています。
ただ聞いて頂ければ分かる通り歌い手さんはかなり苦戦していましたがバッチリはまっているとおもいませんか?


(Aメロ1-1)
闇を切り裂くヘッドライトは 私のエナジースパンコール
25色のトワイライト 誰にも譲れない

(Aメロ1-2)
カーステ鳴らすシンセサイザー ゾクゾクするハイポジサウンド
シェイクヒップなダンスフロア ニヤけたSTUPID MEN

(Bメロ1)
辿り着くのよ摩天楼まで バラ色の夢
のろまなポリスはスピンアウト (I)shift gears to top speed 止まらない

(サビ1-1)
Now you have driving all the highway 塗りつぶせ
満タンのLove oil あなたまできっと

(サビ1-2)
Now you have driving all the highway どこまでも
夜を貫くハイビーム (I just)can not see you anymore


上記が1番の詩な訳ですが、ほぼ感覚で作っています。

元ネタが分かるひとはニヤニヤしながら聞いて下さい!
例えば、「摩天楼はバラ色に」(マイケルJフォックス主演)や「Now you have driving all the highway」(シティコネクションステージクリア時のメッセージ」
そして「満タンのLoveoilあなたまできっと」は個人的に名台詞だと思っている。。。

曲に関しては「俺たちに残された道はこれしか無かったんだ、、、。」さんの素晴らしい演奏に
Jonnyさんのアレンジ、この曲は原曲モチーフの純度が黄金比で、アレンジ物として最高のニュアンスを醸し出していると思います。

そして、普段はクラブシンガー、R&B、ソウル系ヴォーカリストとして活躍中のSAYALAさん
の声無くしてもこの曲はあり得なかった。

この曲はこちらでも聞けるので、まだの方は是非!


8 Wol・Hague
Arrange / Johny Player / 俺これ 原曲 / アーガス
a---
アーガスって機体の名前じゃ無いんです!ってここ見ている人はほとんど知っていると思いますが
当時アーガスに触れて、機体の名前を知らない方が多かったのでこの曲名にしました。
機体の名前は「ウォルアーグ」そして「アーガス」はギリシャ神話の「argus」百目の巨人(アルゴスとも言うそうです)が蘇った! というお話を、バンドアレンジではゲームステージになぞったアレンジに仕上げて頂きました!

ステージBGM→ボス戦前→ボス戦→ランディング→成功!→そして伝説へ。

この曲をBGMにファミコン版アーガスをプレイしてみてはいかがでしょうか?


9 2081
Arrange / Johny Player / 俺これ 原曲 / バイオ戦士DAN
dan
攻略要素の高いジャレコの名作がこの「バイオ戦士DAN」インクリーザーと押し相撲したり、体力回復の場所が風鈴のある和風の部屋だったりとめちゃくちゃな世界観ですが、音楽の方はファンも多く名曲揃いです!作曲は女神転生シリーズでおなじみの「増子司さん」そんな世界観、楽曲に負けないぐらい素晴らしいアレンジをjonnyさんに受け持って頂きました。

曲名となる2081とは、主人公DANが住む世界の西暦、そしてゲーム内は1999年、そう!DANはどうしようも無い未来を変える為過去にタイムスリップしたんです。

リミックスのモチーフとなる曲は、ゲーム後半となる一番盛り上がるステージ4面と5面。
ちょっとプログレ風な展開で原曲を見事に生楽器で再現しています。
こちらもDANを進めて行く上でこの曲に差し変えてゲームをやって見て下さい。
テンション上がりますよー!


ということで、次回でリミックスのお話は最後です。
そして、その後は「Rom Cassette Disc In SUNSOFT」に繋げますよー
現在も制作真っ最中ですが、「ギミック!」が名曲揃い過ぎて仕事が捗らない。。。

ジャレコリミックスについて曲紹介その2@吉川


続き。

4 Magic
Arrange / Aurtas 原曲 / マジックジョン
hachi
マジシャンのテーマソングと言えばこれ!「オリーブの首飾り」をモチーフにした
ゲームの原曲をまたカバー(笑)という分かりにくい?というか難易度の高いアレンジになっています。

また、ビートの効いたクラブアレンジの中にある安息場所と言いましょうか。
あらゆるBGMにお使い頂けるのではないか?と思っております。

個人的おすすめは2分30秒あたりから始まるCメロ的展開~静寂~間奏
と流れる美しい展開を是非堪能して頂きたいと思います!


5 忍びの道は険しいでござる
Arrange / Aurtas 原曲 / 忍者くん、忍者じゃじゃ丸くん、じゃじゃ丸の大冒険
berojamp
これぞクラブの主役的曲になるであろうこのアルバム本命中の本命!(個人的に大好き)
発売後も実際DJさんがクラブで使って頂いているそうで。ありがたや。

原曲モチーフとしては、「忍法ガマパックン」から始まり、その後トリップタイム~
「忍者くんのテーマ」が薄らと聞こえ出した頃には体が自然に揺れて来ます。
「じゃじゃ丸の大冒険」で休憩を入れ一気に「忍者じゃじゃ丸くん」そして盛り上がりは最高潮!
と、ここでコード進行に変化を入れ最終ループ「濃い忍者くんのテーマ」で終わりです。

そしてそのまま曲はダンスミュージックアレンジのラストへ。。。


6 Lohse of dream
Arrange / Aurtas 原曲 / ザ・ロード・オブ・キング
まほう2
是非前の曲と繋げて聞いて頂きたいゴリゴリのエレクトロニカがこの曲
ジャレコのFCソフトの中でもマイナー中のマイナーなんですが、原曲も含めて音楽カッコいいです。
ドラマティックだし、メロディアスだしね。
うちのスタッフの中ではこの曲がお気に入りの子も結構いました。

ただ、音楽大好きなのでゲームももちろん何回かチャレンジしているのですが、難しすぎる。。。
そして、つまらん(笑)私がアクション苦手ってのもあり、大体2面で死にます。
でも何回もやります。リアルタイムでいろんな曲が聞きたいので!これもまたゲームの楽しみ方。


ということで、次回はバンドアレンジについて書きます!

ジャレコリミックスについて曲紹介その1@吉川


先日発売しました「Rom Cassette Disc In JALECO Remix」みなさん楽しんで頂けていますでしょうか?
ご無沙汰です。代表の吉川です。

ニコ生、ブックレット、情報サイト記事、雑誌などなど作品についての解説をバラバラですがお送りしておりますが、中々まとまった物をシンプルには伝えられないのでこちらに少しづつ書かせて頂こうかと思います。

前回日記でも触れましたが、クラリスディスクのメインは「リミックス」です。
方々からマニアックな選曲ですね?と言われますが、オリジナルアルバムからの選曲なのでこればっかりはどうしようもないんです。
また、ジャレコさんタイトルでマニアックと言われましても。。。今後のリリース予定どないすんねん!と不安になる日々です。

前置きはさておき、簡単にリミックス解説。
ちなみに全曲視聴はこちら http://www.nicovideo.jp/watch/sm14249383


1 Shakticat
Arrange / Aurtas Vocal / anporin Lyric / SAYACA  原曲 / シティコネクション
okuruma2
こちらは、1曲目ということで、「掴みはOK」的なイントロスタート。
必ずはまる!と思い依頼させて頂いた「anporin」さんの歌にとても気持ちの良いリズムが合わさり
原曲の「シティコネクション」を途中で忘れさせてくれる(笑)ほど中毒性の高い曲です。
やはり、どこまで原曲を残しつつアレンジするのか?は最後まで悩みましたが、シティコネクションについては、もう1曲バンドアレンジVerもありますので、こちらは曲単体で原曲のフレーズを探しつつ
ゆったりと聞いて頂ければ幸いです。


2 yokai club
Arrange / Aurtas 原曲 / 妖怪倶楽部
youkaihito
こちらは、ゲーム自体が、何故「倶楽部」なのか良く分からない(笑)のでアレンジでは「club 」で踊れるサウンドを目指してもらいました。
曲名はそういう意味もこめてそのまま残し(全曲私が命名しました!)夜な夜な妖怪達もクラブで踊り出すみたいなイメージ。

aurtasさんからラフが上がって来る前から「ドラムンベースで作りますね」とは聞いていたものの
ここまでイメージ通りの物が来るとは思っておらず、帰りの電車でずっと聞きまくっていたのは
良い思いでです。
車の中などで音量をいつもより少しあげて聞いて頂ければなおテンションアップです!


3 Battle 8bit
Arrange / Aurtas 原曲 / フィールドコンバット、フォーメーションZ
4_Field-Combat宇宙船ふぉーめーしょn飛行機

これが一番の難産。
元々aurtasさんも私もファミコン音源での曲作りやプロデュースは初めてでして、これぞ原曲を破壊する、それもジャレコの中でもファンが多い2タイトルです。
そんないろんな意味でのBattle、そして2タイトル同士のBattlle です!

yokai clubがリリース2ヶ月前から完成していたのと真逆で、この曲はプレス締め2日前で半分も出来ていなかった曲者でして、曲の細かい内容はほとんどアレンジャーさんに任せつつ補助を、を言った役割だった自分が、これに関しては締め切り前日までアレンジャーの家に居座り2人で展開や音を考えました。
曲は大きく分けて3段階あり、出だしは、原曲フレーズをイメージした綺麗な80年代8bitアレンジ
中間は、リズムとベースを10年~15年先に進ませた音色にした展開、まさにシューティングゲームでパワーアップアイテムを取って行くような過程です。
そして最後は、完全フル形態、まさに「フォーメーションコンバット」というゲームがあったとして
現代に蘇ったらこの曲をBGMに!と思いつつ完成した曲です。

今日はこのあたりで終わります。

続きは明日。
Twitter
シティコネクションCH


クラリスショップ
新作続々登場! cs2

CDST-10049
そるだむ 開花宣言
オリジナルサウンドトラック


CUCL-10001~03
サイヴァリア リアセンブル
オリジナルサウンドトラック


CDST-10048
NAMCO ARCADE SOUND
DIGITAL COLLECTION Vol.2


CDST-10047
HuCARD Disc In TAITO Vol.1

CDST-10046
NAMCO ARCADE SOUND
DIGITAL COLLECTION Vol.1


その他商品はクラリスショップへ!
Bad Connection
記事検索