嵐の中更新しておりますが、本日

「Rom Cassette Disk In SUNSOFT-ディスクシステム編-」
発売いたしました!
back-6x138x6x118mm_2

収録タイトルや詳細はこちらへ→http://claricedisc.net/archives/4538446.html

今回も前回に引き続きサンソフト関係者様からのインタビューを掲載しておりますが、ディスクシステム編では、サンソフト初期~現在までサンソフトを支え続ける男「岩田 義明」さんのインタビューを掲載しております。
(インタビュアー「風のイオナ」)

岩田さんは、デザイナーとしてサン電子に入社され、現在プロデューサーとして
活躍されており、過去も今もサンソフトの全てを知り尽くされている方です。

そして10月29日のイベントにゲストとして出演されますので、こちらも要チェックです!
どんな裏話を聞かせて頂けるのか? 個人的には同時期に活躍されていた「もりけん」先生との絡みがとても気になります!2人は長い間会っていないようですので、ちょっとした同窓会ですね。

と、話が反れましたが、今回ディスクシステム編はとにかく
「ゲームが難しい」「情報が少ない」この2点にかなり苦戦しました。

ちょうど夏前から収録を開始したり、準備したりしたのですがもちろん盆休みはずっとナゾラーランド(笑) その後も創刊号に収録されている「回転迷路ドアマン」だけスタッフ誰もクリアすることが
出来ず。。。 このままでは・・・ と言う修羅場の中でRCTVに出演されているマーブル先生が見事クリア!
kaiten2

いやー 良かったです。

音楽面ですが、個人的に、聞き所は「なんきんのアドベンチア」だったりします。
nankin
現在ワハハ本舗所属、「天才たけしの元気が出るテレビ」などのイラストで有名な方です。

ゲームやりながら有田と笑いっぱなし(たまに苦笑も混じる)だった気がします。
「エレクトリカル大名行列」、「大江戸バビロン」 などセンス抜群です! エンディング曲のディスクシステム独特の拡張音源も良い味出しています。


そして、やはり見逃せないのが「デッドゾーン」
Dead-Zone-201107131200525
音声合成はもちろん、お気に入りはエンディング曲!
前作のボーナスディスクに収録されているアレンジの原曲です。

この音数でここまで壮大に、そして、あの感動のエンディングの余韻に浸してくれる名曲です。
5回ぐらいクリアしましたが、毎回この曲が流れる場面では鳥肌が立ちました。
ああ、ライオネックス可愛そう(そこかいw)

と、まだまだ聞き所が多いアルバムですが、みなさん思い入れがある曲、初めて聞く曲など
いろんな角度から楽しんで聞いて頂ければと思います。

そして、クラリスディスクですが、イベントリミックスも控えドタバタしております。
しかし、リリースは止まりません! なんと再来週ぐらいに次メーカー様の新譜を発表しようと思います。
多分クラリスディスクが企画しなければ今後も出ることが無かったメーカーさんだと思います。

お楽しみに!