シティコネクション公式ブログ

 シティコネクションの新作ゲームや、ゲームミュージックレーベル『クラリスディスク』の最新情報をお知らせします

そるだむ 開花宣言

2013年12月

Arcade Discシリーズ発売〜ライブファンタズム、そして・・・

今年も残す所あと1日を切りました!
こんばんは、吉川です。

さぼっており久々の更新ですが、この時期に書くということは、ある程度今年のまとめをふまえた文章になってしまうことをご了承下さい。

■Arcade Disc In JALECOシリーズ発売!
adj_s_s
今年のクラリスディスクは、ラインナップ初のアーケードサントラ登場!ということでクラリストップバッターと言えばジャレコ!「Arcade Disc In JALECO」「ACTION」「SHOOTING」「VARIETY」と計3タイトル、ディスク枚数12枚のボリュームにてほぼ全網羅のシリーズを発売させて頂きました!

こちらのシリーズ、数多くの作曲家様、関係者、中の人、そしてゲームセンター、雑誌等々とのコラボ、ライブ、イベント、またドラマに及ぶまで派生するきっかけとなったシリーズとなりました!
それにしても、今年のジャレコ旋風は凄かったです。。
シリーズサントラ発売が、そのきっかけとなれたことは素直に嬉しいですし、皆様の自発的な企画、アクション、等々とても勉強になり楽しませて頂きました。

盛り上げて頂いた方々含め、この高額商品をお買い上げのお客様、全ての皆様にお礼申し上げます。

ただ、ジャレコは来年も消しません!サイトも消え、社長らしき人も消えたそうですが(笑)まだまだネタが潜んでいます、皆様クラリスディスクとジャレココンテンツを来年も暖かく見守って、楽しんで下さい!

■クラリスバンド結成〜ライブファンタズム
bad02
ミカドのイケダミノロック店長と1年半ぐらい前から、「バンドやろうぜ!」と盛り上がる中、やっと今年の夏、具体的に動き出したクラリスバンド「Bad Connection」始動しました!

音楽レーベル、それもジャレコイズムを背負う会社としては今後の活動を見据えると、定期的なサントラの発売、ニコ生放送、だけでは宣伝力、説得力がやはり足りません。
じゃあ!社長と広報自ら楽器を背負いステージに立ち、腕も目立ち度も発言の内容も業界ナンバーワン!のギタリスト「イケダミノロック」と共に立ち上がりました。

そして、主催イベントゲームミュージックライブ
「PHANTASM」を12月21日(土)に開催させて頂きました!ご来場の皆様ありがとう御座いました!いやー 満員御礼、大盛り上がりで終了、クラリスディスクのサントラはディスクだけでは無く、最近発売出来ておりませんが、リミックスも合わせ新しい形を提示出来たのでは無いか?と思っております。

次回ライブは2月22日(土)「東京ゲーム音楽ショー」にてお会いしましょう!新曲をひっさげ挑みます!バンドエリアキャパ600、参加バンド全部ライブファンタズムと同じ!どうすんだこれ。。感を吹き飛ばしてみせます(笑)

■今年前半

ここだけの話、結構ヤバかったんですよ。詳しくは書かないですがいろいろと。
そんな中起死回生のヒット作が産まれました!そう!「暴れん坊天狗音楽集-Rom Cassette Disc In MELDAC」です。
jake
ゲームミュージックファン以外の方にも手に取って頂くことが出来、コラボレーション企画も話題を産み、今年のクラリス躍進の起爆剤になったと言っても過言ではないでしょう。イオナさんの後押しに感謝です。
自分は「暴れん坊天狗だけでは商品パワー的にいけますかね???」と言ってましたし(笑)いや、十分過ぎるパワーでした。サンソフトさん作品もそうですが、今でも売れ続けてますからね、素晴らしい。

また、クラリスを特徴づける作品として全てのリリースタイトルが一癖二癖もあり素晴らしかったです。HOT-Bでは、アラカルト的な作品群の可能性を(VAP、アスミック、VIC東海なども行ける!と思いましたね)KEMCOさんはSFCファランクスのマスタリングでSFC音源の料理方法を確立出来そうですし、ZOOMさんの作品をいつかまとめたいと思ってます。

12月28日に発売しました「ADK音魂」では、クラリスディスクとしては、事務作業に周り、収録の全てをM2様、INH様にお任せし、発売出来た新しいスタイルの作品だったりします。
そして、メーカー様との連携、仕事のやり方を改めて勉強させて頂きました!今後、どのようなタイトルの作品を提案しても責任もって仕事出来る自信が付きました。大変感謝しております。

またTCKC-CHさんとの出会いもあり、人の繋がり、企画とは、などを勉強させて頂きましたし
ゲーセンミカドとのコラボレーションは、互いに自発的でありながらも、走り続ける会社同士は多くを語らずとも自然と繋がって行けることを教えてもらいました。

また、今年ご一緒させて頂いた作曲家さんにも大変お世話になりました。
昨年お名前、お顔だけは知ってます!の方々ともお話が出来たり、仲良く?なれたりしたと思います。

そんな皆様に、もっと大きなお礼が出来るように、クラリスディスクは大きくならねばいけないなと思いました。
サントラはもちろんのこと、会社として来年は何倍にも成長せねば!

■最後に

夏過ぎに五反田に業務引き継ぎで期間限定で引っ越しし、その後秋葉原に新事務所を構えまして、12月から基板屋「MAK JAPAN」さんが入居するビルの5階にいます。
city※画像クドーくん

今年は、クラリスディスクもそうですが、シティコネクションとして会社が大きく変わりました。
辞めた人間、新しく入った人間、会社システム、事業など、、1年で会社ってここまで大きく変化するものなんだと改めて振り返るとビックリしています。
株式会社シティコネクションは、社名に負けないように少しづつですが、進化していっています。
そんな、シティコネクションも合わせて皆様よろしくお願い致します。

そして、最後までお読み頂いた皆様!年明け1発目のリリースタイトルですが

不可能を可能に!奇跡の発売!「Rom Cassette DIsc In NATSUME vol3 Powered by TAITO」でお会いしましょう! 昔からクラリスを知っている方、このタイトル出ないと思っていたでしょ?(笑)だって俺も出せないとずっと思ってましたもん(笑)詳細は来年!良いお年を!

来年もよろしくお願い致します。

シティコネクション代表 吉川

【RCTV】vol.120 【年末SP】ラギ+ロムカセ総集編①


177128

2013年最後の放送はADKより「ラギ」!
また、ロムカセットTV総集編①をお送りしました。
ロムカセファンには必見!?

詳細はタイムシフト予約から見てね!
【RCTV】vol.119 ニンジャコンバット〔主催〕クラリスディスク


★次回予告


年明け一発目は1月10日放送を予定しております。
ニンジャコマンドーをお送りします。
来年も、ロムカセットTVをよろしくお願いしますー!

お楽しみにー!

By:クラリス

【RCTV】vol.119 ニンジャコンバット


175710

1か月ほど充電期間を頂いたロムカセットTV久々の再開の日。
引っ越し先からの秋葉原の事務所にて、ADKより「ニンジャコンバット」をお送りしました。


【速報】OPムービーができました!op

新天地からということで、お休み中だった「風のイオナのオススメミュージック高座」も再開しました!
kazenoiona

また、セクシー有田も新コーナー「セクシー有田のバック・トゥ・ザ・80's-出張版-」ができました。みんな応援してね!
sexy_arita



詳細はタイムシフト予約から見てね!
【RCTV】vol.119 ニンジャコンバット〔主催〕クラリスディスク


★次回予告


次回はラギをお送りします!
また、年末最後の放送ですのでロムカセ総集編をお送りします。

お楽しみにー!

By:クラリス
Twitter
シティコネクションCH


クラリスショップ
新作続々登場! cs2

CDST-10049
そるだむ 開花宣言
オリジナルサウンドトラック


CUCL-10001~03
サイヴァリア リアセンブル
オリジナルサウンドトラック


CDST-10048
NAMCO ARCADE SOUND
DIGITAL COLLECTION Vol.2


CDST-10047
HuCARD Disc In TAITO Vol.1

CDST-10046
NAMCO ARCADE SOUND
DIGITAL COLLECTION Vol.1


その他商品はクラリスショップへ!
Bad Connection
記事検索