シティコネクション公式ブログ

 シティコネクションの新作ゲームや、ゲームミュージックレーベル『クラリスディスク』の最新情報をお知らせします

クラリスショップ

2011年06月

『Rom Cassette TV』vol.13 へべれけ-前編-


samune3

sozai今日は、Rom Cassette Disc In SUNSOFTの発売日だったわね!
予約をしてくれた方はもう聴いてくれている頃かしら…?
他にも、日刊サイゾーでの連載が開始、そしてそしてRCTVもあり、、と、盛りだくサンソフトの日だったわね!

そんな4回目放送は「へべれけ」からお送りしたわ。
次回は中編だけど、一体どれだけ進めたのかしら?

001

…って2人!?
まるで元から2人だったようなそぶりの、マーブル先生と風のイオナだったけど一体どういうことだったのかしら。

■イオナのオススメミュージック講座
005
「作戦名ラグナロク」のリミックスアルバム"Operation Ragnarok remix powered by Sampling Masters"からお送りしました。

■マーブル先生の人生相談室
002
今週もまた不具合から回線が落ちてチャット的な開催第3回目になったわ…。。
神の声が大反省。来週からパワーアップするようだけど果たして・・・

■Rom Cassette Disc In SUNSOFT最新情報
003
本日発売日についてや、同じく本日日刊サイゾーにてギミック!の作曲者"影山雅司"さんのインタビュー記事が載ったことなどを話しつつ…上記のタグに注目。こ このタグは一体どういうことなの…!?

(今回のプレイのダイジェストをもっと見たい人は↓↓↓の続きを読むをクリックしてね!)

■次回予告


次回は、後編を急遽中編にして、お送りするわ!お楽しみにー!


*****
sample
smp
【本日のプレゼント】
①クラリスディスクからは「クラリス旅行記④~へべと一緒にぷぴょーっっっ~」カレンダー付待受と
②イラストレーターのはせの みく先生からは、メタルアタッカー(@超惑星戦記メタファイト)からAtackしているへべと、愉快な仲間たち。さらに、ジェニファー(@超惑星戦記メタファイト)とぢぇにふぁーというダブルジェニファーが夢の競演!?なんともサンソフトなシャレがききつつ、とってもかわいい待受とPC用壁紙!


”続きを読む”から下の方にあるプライベートモードへのログインにて、番組中で公開したパスワードを入力してネ!↓↓↓
※ニックネームは仮のもので可能です
続きを読む

Rom Cassette Disc In SUNSOFT 本日発売!+秘話少し


へべ聖書
※RCTV出演中のマーブル先生作

とうとう本日発売です!待ちに待ったサンソフトファミコンサントラが出ます。

私がクラリスディスクを立ち上げた時点でジャレコの次は!と決めていたメーカーさんで多くの方々にご協力頂き発売出来ることとなりました。

スタッフ、関係者及びサン電子のみなさん、そして直接ご協力頂きました岩田さん、原さん、小高さん、酒井さん、影山さん本当にありがとう御座います!

そして、リスナーのみなさん、ブログを見て頂いているお客様にも大感謝です。
SUNSOFT

制作にあたり、ギリギリまでドタバタしており、その原因の一つが
曲チェックの為に数えきれないぐらい繰り返し音源を聞くわけですが、「名曲が多すぎて聞き入ってしまい作業にならない。。。」です(笑)

多分校正にあたったスタッフも録音や編集のAurtas氏も同じく。
特に2枚目はヤバいですね、ラフワールドとかギミック!とか他の曲のチェック時にも聞かなくていいのに聞いてたし。
と、そんなお話はこれぐらいにして

実は。。。

お気づきの方も居るかもしれませんが、このサントラ、「ギミック!」に関してサウンドテストに入っていない曲が収録されているんです、曲名で言うところの2枚目トラック86「ラストバトルPART1」です。

これは、ゲーム中BGMとして収録されていてなんら当たり前なのですが、ポイントはそこではなく
サウンドテストに無い曲に「曲名がついていること」です。

そう「ギミック!」はサウンドテスト内の曲全てに曲名が付けられております。
オープニングの「GOOD MORNING」やボス戦の「APORIA」などです。
制作時そのサウンドテスト未収録曲に曲名が無いことにひっかかっていた私は、サンソフトさんに「曲名付けて下さい!」とお願いしたり、スタッフに「いいアイデアない?」と意見を求めましたが、結局「曲名が無い物が完全版なので、そのままが一番自然!」という結果に落ち着いたものの、「まて!もしかしたらサウンドテストに入れて無いから付けていないだけ」かも。
と考え直し、サンソフトさんにご紹介頂いた、当時「ギミック!」の曲名を付けられた方でもあり、トータルプロデューサーであった「ギミック!」の生みの親「酒井 智巳 」さんに連絡を取り、詳細をご説明した。

すると、なんと!
快く曲名を付けて頂けました! これ以上無い一番自然な形です、その曲名が
「EVIDENCE OF MY LIFE」です。
曲名を見た瞬間、この企画やって良かった! と素直に思いました。。。

ギミック!パズルのピースが埋まった瞬間です。
これぞ完全版。

そして、その酒井さんには、クラリスディスク、が送る日刊サイゾー(web)でのサンソフト3ヶ月連続連載の真ん中7月号でロングインタビュー掲載予定です。

6月号は、前回ブログでも告知しました、作曲家「影山雅司」さんへのインタビューになります。


まだまだクラリスディスク×サンソフトは続く・・・・・


吉川



6月29日は発売日だけでは無い!


発売まで1週間を切りました「Rom Cassette Disc In SUNSOFT」ですが6月29日はCDの発売日だけでは無いんです。

クラリスディスクは日刊サイゾーさん http://www.cyzo.com/
にて3ヶ月連続で「サンソフトさん特集」と題しインタビューなどを連載することが決まりました!

そしてのその第1回連載が、そう!発売日6月29日、内容の方は
「ギミック!」の作曲者「影山雅司」さんから「ギミック!」作曲に纏わるいろんなお話を聞いてきましたのでそちらの特集になります。

そして7月、8月も今までインタビューなどで表に出る事の無かった、サンソフトさんを語るに当たり欠かせない内容や人物をピックアップし連載して行こうと思っております。

お楽しみにー!
Twitter
シティコネクションCH


ゲームサントラ
新作続々登場! cs2

CDST-10055
NMK ARCADE SOUND
DIGITAL COLLECTION Vol.2


CDST-10054
デモンズゲート 帝都審神大戦
~東京黙示録編~ 音楽大全


CDST-10053
エストポリス伝記I・II
SUPER Rom Cassette Disc In TAITO Vol.1


CDST-10052
NMK ARCADE SOUND
DIGITAL COLLECTION Vol.1


CDST-10051
HuCARD Disc In TAITO Vol.2

CDST-10050
マジシャンズデッド NEXT ブレイジング
オリジナルサウンドトラック


CDST-10049
そるだむ 開花宣言
オリジナルサウンドトラック


CUCL-10001~03
サイヴァリア リアセンブル
オリジナルサウンドトラック


CDST-10048
NAMCO ARCADE SOUND
DIGITAL COLLECTION Vol.2


CDST-10047
HuCARD Disc In TAITO Vol.1

CDST-10046
NAMCO ARCADE SOUND
DIGITAL COLLECTION Vol.1


その他商品はクラリスショップへ!
ゲーム

【特典付限定BOX】PS4(R)ソフト
『ゲーム天国 CruisinMix』




【通常版】PS4(R)ソフト
『ゲーム天国 CruisinMix』




Nintendo Switch用ソフト
『ぺんぎんくんギラギラWARS』




Nintendo Switch用ソフト
『そるだむ 開花宣言』



Bad Connection
記事検索